先週木曜日。

大変ためになるセミナーに参加してきました。








『エクスペリエンス・マーケティングセミナー』

直訳すると『経験販売講習会』





わかりやすく言うと






『安売りをするな!《価値》を売れ!』 です。


自分の経験・体験はもちろん
これから実感するであろう、後に顧客の経験ともなる
対象商品やサービスの良さ・価値を売り込むことこそが
マーケティングの真髄となるのだ。


『商品を売るな! 経験を売れ!!』

とも言っていました。



私の言葉では上手に伝えきれないのかもしれませんが
このセミナーで得た、それこそ《経験》を今後の販促活動に
活かせればと思います。



当たり前の事なんですが
やはり、消費者の側にたった考え方が必要なんです。


『どうしたら売れるのか?』を考えるのも必要ですが
『どうして売れないのか?』を考える方が結果を出すには
近道なのかも知れません。


状況を判断しながら発想の転換ができる柔軟な頭を持ち
それを実行する行動力・決断力そして勇気を持ち
お客様はもちろん従業員・協力業者に対する思いやりや
感謝の気持を持つことが成功に繋がる。


わかっちゃいるんだけどね〜





まだまだ発展途上♫













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